長栄マンスリーマンション受付センターコラム出張や旅行などの短期の滞在をする際

出張や旅行などの短期の滞在をする際

マンスリーマンションとビジネスホテルのどちらが良いの?

■マンスリーマンションメリット
・家具・家電が充実している
・賃貸に比べ初期費用が安い 約15万
・部屋が広い

■マンスリーマンションデメリット
・賃貸契約が必要 
・ビジネスホテルの清掃サービスがない

■ビジネスホテルメリット
・駅近
・フロントサービスがある
・ルーム清掃がある

■ビジネスホテルデメリット
・家電がそろっていない 洗濯機等
  ・キッチンがない
・費用が高い 約21万
・部屋が狭い

マンスリーマンションとビジネスホテルの比較

マンスリーマンションとビジネスホテルに滞在する場合、どちらのほうが良いのか悩まれることはございませんか?
それぞれのメリット・デメリットをまとめてみました。

■マンスリーマンションのメリット
・初期費用が安い
賃貸契約に必要な初期費用(敷金・礼金・契約手数料)は必要ありません。水道・電気・ガス等の光熱費は料金に含むのでコスト削減できます。
・部屋が広い
一般的なワンルームの部屋広さは約6帖~8帖(約20㎡~25㎡)あるためビジネスホテルの部屋の広さ(10㎡~15㎡)に比べると十分広いといえます。

「泊まる」ではなく「暮らす」

ビジネスホテルには、テレビ、ミニ冷蔵庫、エアコン、ベッド、ユニットバスもしくはシャワールーム等と必要最低限の設備のところが多いです。その点マンスリーマンションには生活に必要な備品がほぼ揃っており準備をする必要がありません。
キッチンもついているので自炊ができ、外食の費用を抑えたり自身で栄養バランスを管理することができます。
ビジネスホテルの場合はホテル内にレストランがついているところもありますが、基本的には外食やコンビニなどで済ますことも多いでしょう。食事面を整えることは仕事のパフォーマンスにもつながるといえるでしょう。
また長期で滞在するとなると洗濯も自分でできるので便利です。
マンスリーマンションは自身で行わないといけないことも多いですが、ビジネスホテルですと清掃が入ったり常に新しいリネン類が用意されるので便利な面もありますが、不在のときに他社が入室することを不快に感じる方もいらっしゃるかもしれません。
また、ホテルのように外出時に鍵をフロントにいちいち預けたり、門限を気にすることもありません。自分の部屋のように使うことができるので、よりリラックスできるのではないでしょうか?

pagetop

HOME

マイページ